キリバンまであと少し!です!

7777 GETの方スクリーンショットかカメラで撮影をしてメールフォームかコメからお知らせください。 追って添付先をお知らせします。(それか過去記事に送付先あります)
 

さて、 現時刻8/4 朝5:55 実はまた熱が上がってきてダウンしてました!

それは、病院から処方された薬を最後まで飲みきった昨日の夕方・・・
39.3度の熱!

さすがに39度超えるとグロッキーです・・・
今すっごく汗を掻いたので36.7度ですがこのまま上がるなよ~熱!

結局主婦っていうのは、有給とか替わりが居ないので、寝たら治るんでしょうが、周りがそうはさせてくれない。 特に夏休みだとなおさら・・・  ん~ これもわたしの人生の一環なのか~ がんばろう!

さて、コケ対策も効果があり、レイアウトも落ち着いてきました。
深山石~♪
メンメンがかなりお気に入りです♪


おっと こんな時間だ! タンクデータはまた元気な時に・・・


コメレス、皆様のブログ閲覧出来てなくてスイマセン すぐ元気になります・・・

 
毎日毎日 暑いですね~! さて本日はチョット前に作ったビオトープのお話

友達に女の子ベビーちゃんが産まれて会って来たのですが、我が家には6ヶ月ぐらいからの女の子の服がドッサリそれはもうドッサリとあるんです・・・ もらったものの袖すら通してないものが・・・

で、それらをやっと役に立たせれるタイミングが来たので、友達にあげる服、捨てる服などを整理したら2つも衣装ケースが空っぽに!

これを捨てるのも、八尾市の場合は粗大ゴミの予約をして引き取りに来てもらわないといけない・・・ メンドイ・・・
そこで こうなりました!
水圧が~~~!!(笑
水の重みではち切れんばかりに(笑

真ん中に写ってる菱型の浮き草は一目惚れして 入れるところが無いのに以前購入してたメッチャ難しい名前の「ルドヴィシア セドイデス」です。
皆さん言えますか? わたしは「かみかみ」です(笑


そして本日、熱帯スイレンが開花! セットして10日目の事でした!
こゆい紫もまた艶やか♪
AQUA JAPAN Takaさん(←素晴らしい睡蓮をUPされてます)にすごいリスペクトされていたので、「すっごいの撮ってやる!!」って喜び勇んで撮影開始!するとパパが「せっかくやし俺のレンズ使って撮りや♡」と言ってくれたのですが、パパのレンズメタメタ重たい!でも使わないとスネる・・・  前にも書きましたが(過去記事 下のほう)カメラとあわせて2kgオーバー! 朝の光ですごくまぶしかったから、このレンズ手振れ補正ついてるから、三脚無くてもシャッタースピード稼げるから って思ったのが甘かった・・・+最短撮影距離?が1.4mとチョット離れないといけない・・・ ジャスピンなんか狙えません>< (すっごい言い訳(笑))  でも撮らないとずっと上達しませんもんね~♪ がんばろ!

ここには白めだかが12匹ほどいるのですが、今日の暑さで「いったい水温何℃なんだろ」って思ったので水温計を入れてみると!
どひゃ~!38度オーバー!
38℃オーバーしてます!!
す、すごい!めだかすごいぞ!! ビーの水温で苦労しただけにビビッた!(笑

今巷で噂のblogramで「パパ」と言う言葉がやたら自動でHITしてしまうので今回から「パパ」「わたし」無しでいきます。

「なぁ~水槽の写真撮るといつもバックが黒とかってなんかさみしいなぁ~って思うねん」
「せやなぁ~ それやったら 青とかにしたら? 白とかもいいかも♡」
「白のバックスクリーンってあるんか?(笑」
「塗ったらええがな~~♡」
「おまえ、なんでも俺がやればいいと思ってるやろ・・・ ってちょっとまて! 面白い事考えた!」
「なになに?」
「まっとけよ~~~!ピュー」 

「できたできた 見てみて~♪」
Cry for the moon
月に濡れたミクロラスボラ・ブルーネオン

「おおおおおおお! メッチャ綺麗やん!!!! あぁ~ あの方法か♡」
「お!さすがやな~ よく分かったな♪ 今日が満月でよかった^^」
「いあ 今日お月さん見えてませんけど・・・」

ちなみに合成ではありません フォトショップにてトリミングとリサイズとExif消去のみ行ってます。
撮影現場はまたUPしますね^^ ネタバレ禁止? じゃ UPナシで~♡ (冗談♪




7/28の記事のレッチェリ脱皮レスキュー卵が昨日の晩から今日の晩にかけて計11個の卵の内5個だけが孵化しました!残り5個はカビてました・・・ (/ヘ ̄、)グスン 残り1個はもうすぐ生まれてくるのかな~^^
産まれたて~♡
全長2mm強ってとこですか 5匹だけでも救えてよかった^^ 

1匹目が生まれた段階でウールマット入れてあげたのですが、カビないようにエアーで水がグルグル回るようにしてたので、さぞ生まれた瞬間 「 まじかぁ~~~!! 」って思ったことでしょう・・・ ごめんね

あとホシクサもセットしました。
ショートヘアーグラスがやっと密生してきたのでトリミングしてホシクサを植えてあげました。
なかなかいい感じ♪
一度密生しだすと、ランナー伸ばすのがすごく早い気がする・・・

わたし
「ええ感じやわ~♪」
パパ
「うそ~ なんか4つも並べたら変やで~」
わたし
「そうかな~ カワイイからええやん♡」
パパ
「でたで~ 女のお得意「かわいかったらOK」が! あそこのスペースにアレ植えるいうて買うたのにどうすんよ?まぁお前がええ言うねんやったらええねんけど?」
わたし
「なんやねん アレって? そんなんいうてた?」
パパ
「侘び草グロッソ2pot」
わたし
「あ・・・ わすれてた・・・ ヾ(*゜∇゜)ノ アハッ♡ 」
パパ
ぜんぜんかわいくない・・・


復活いたしました~ お気遣いのコメありがとうございます^^
復活記念に、こんな素敵なアイテムをGET!
もうちょっとヒネッたネーミングもあるだろう・・・
こうせいさん 真似っ子ばっかりしてすいません<(__)> どうしても欲しかったので許してください。
それはもう!すごい楽しい!
めちゃ食べる いつもの倍以上食べる(笑
昨日、今日と2連続でソーメンだったのは言うまでもありません・・・
明日も友達呼んで食べるそうです・・・ 夏休み!ウザいぞ!!(笑



さて、アクアさんこうせいさん経由で知ったAQUA JAPANですが、病弱で悲劇のヒロイン(笑
になりたいわたしは行く事が出来ずパパに行ってもらいました。

行ってもらうにあたり、売り切れてたら「何で事前に問い合わせ せ~へんねん!(怒」ってパパ キレよるんで、メールで問い合わせた結果OKだったので、パパにどうしても今日欲しい旨をメールしたら
「おまえ ほんま今言うたら今やねんな よっしゃ仕事な~んもする事無くて5Sしてるぐらいやからちょうどええわ行ったるわ
と快諾メール♪ ちなみに5Sとは整理・整頓・清掃・清潔・躾だそうです 要は掃除(笑

なんかご機嫌♪で帰ってきてAQUA JAPANでの出来事を嬉しそうに話してるパパは昨日の記事参照で(笑

で、とりあえずその夜、外植え用のホシクサ4つをパパにセットしてもらいました。
なぜ外植え用なのかはAQUA JAPANのオーナーさんに直接お聞きくださいね^^
ヒント:ホシクサは1年草?です♪
ほんとに根が長くてすごくいい状態に育て上げてますね♪
初登場パパの手 ボカシ無し!(笑 
わたしでもフラッシュ撮影なら普通に撮れるかも~♪ この時熱は38.5度 すっごくハイになってました(笑

この根 わたしの独自の判断で
0063-4.jpg
ブッチギッてやりました(笑
こうしろとは誰も言ってませんが長年のわたしのガーデニングの経験から勝手に切りました。
もしかしたらダメだったのかも知れませんが ま、切っちまった物はしょうがね~です(笑

これを侘び草グロッソ水上葉化用(元々水上葉ですが(笑))に用意していた100均の穴の開いた鉢に植えます。
一個でもかわいいけど並べるともっとかわいい♪
水につかるまで水位上げて沈めました^^

さー どうなっていくのでしょうか~♪

そうそう、90cmのレイアウトをチョロっと変更しましたよ~。
夏休み突入で主婦は通常の3倍以上の忙しさなので、半分もできてませんが・・・ チラっと
らんか!! 台所に乗るな! でもかわいい♪
この後「らんか!! メッ!!」って怒られたのは言うまでもありません(笑
ん~ 台所設置だと生活色が見えまくりで修正が大変です^^;

さて、明日のそうめんの用意でもするか・・・><



どうも ご無沙汰しております まくりこ相方です <(__)>

お題の件に行く前に、一つ素晴らしい出会いがありましたのでご報告。

昨日の記事のAQUA JAPANの社長さん 最高にナイスな方でした!嫁にホシクサ売り切れたらいややから行って来て~とか言われたので、適当に外注さんに現場視察を申し入れて会社抜け出してまで昼行ってきたんですが、21時まで営業してるやん・・・ 終わってからダッシュで行けたやん・・・みたいなw 

社長に超目からうろこ情報を色々教えて頂いて しかも売り物じゃないディスカスを「なんぼで売ってくれる~」的な失礼な俺にも笑顔でサラッと流してくれて、なによりも!!!なによりも!!!

お店のBGMに BON JOVIのRUNAWAY!!!が流れてきて!!

シビレましたね~ これだけで俺の中ではTOP1のショップです!
もうね!AQUA JAPAN最高! 今度話だけでもしに行きたい!って思えます。(なんか買えって?w)
エビ系水草系の好きな人はぜったいお話したら感動するはず。 サイコウ~ですわ!
今度はジックリ時間ある時に行きたいですねぇ~。


では次、自己紹介みたいな俺のアクアなれそめみたいな感じで
俺は20年ぐらい前、ディスカス5年ぐらいやってたんですが、まぁ趣味というよりもぶっちゃけ正直言いますと当時熱帯魚ブームが始まりつつあって、いろんなショップが出来ましたわ。で、物心付く頃からかわいがってもろてた知り合いのヤカラ(ヤクザの意)のおっさんも趣味でディスカスやってて、店出しよりましてん。
俺はディスカスぜんぜん知らなくて、当時大ブーム(CMで火がついた)だった 「レッドテールキャット」と「アロワナ」にハマッてた訳ですわ~。つうことは俺んちにはでっかい水槽がありますやんか~。ほんなら俺にそのおっさん「ディスカス増やせ!」って言ってきよりましてん。 そらもう~必死でやりましたわw 4畳半の部屋に1200x2 60x4 45x6 ブレーカーのアンペア引き上げてもらってまでやりました・・・ そらもうクリルも食う!っちゅうねん!ぐらいの勢いでw まぁ小遣い程度はくれる思てたら、ビックリするぐらい奮発してくれはって、さすが任侠に生きてる人やわ~て思いましたわw
そんな感じで、結果残せなかったら「エンコ(指つめ)せ~!」ぐらいの気持ちでやってた(やらされてた)んで鍛えられました。素人やのに・・・w



さて、本題へ・・・
このブログ主は現在床に臥せっておりまして、図々しくも「なんかまたカメラのネタやっといて~」って、サラッと言われて登場してきましたw   ↑登場シーン長すぎですが・・・w

さてさて、今回の御題は被写界深度とF値とボケと言う事で、コンパクトデジタルカメラを使う場合は、ほぼどのメニューもオートなので気にしないでしょうが、1レフやデジイチの場合はそうはいきません。
いくらオートで撮っても、レンズの特性で人物の後ろをハッキリ捕らえたいのにボケたり、逆にバックはボカしたいのに、くっきり写ったり・・・ 水槽写真に置いても、タンク全体像をクッキリ奥までピントあってほしいのにボケたり、水草を1本だけ綺麗に浮き上がらせて撮りたいのに後ろがボケてくれないとか・・・・
ありますやんね~! 無い人もあると思ってくださいw

これは被写界深度と言うものでピントを合わせた物の前後がボケないでハッキリと見える範囲のことです。

コレが焦点距離(レンズの○○mm)やカメラ(ほんとは画像素子から)から被写体までの距離(撮影距離)、そして絞り値(F値)で変わります。
ボケやすさの基本は、焦点距離が長い、撮影距離が近い、F値を開ける(1.4とか2.8とか)で被写界深度が浅くなり前後がボケまくります。逆が深くなりピントのあう幅が深くなります。 ですからアクアでよく使われるマクロレンズの接写は撮影距離が近すぎるので被写界深度が極端に浅くなり前後がボケまくります。
ちょう~ 俺達の餌とるなやぁ~!
ノーレタッチ ノートリミング 手持ち クリック拡大  
ゼブラの厚みぐらいしかピン合ってなくて、他前後はボケてるっしょ~ こんなに浅いんですわ~マクロレンズの接写の被写界深度って。
ちなみにExifはこう
カメラ機種名 Canon EOS 40D
撮影モード マニュアル露出
Tv(シャッター速度) 1/60
Av(絞り数値) 6.3
測光方式 評価測光
ISO感度 800
レンズ 90mm (TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E))

逆に被写界深度が極端に深い物が超広角レンズぐらいに思っててください。
なつかしの「写ルンです」も超広角レンズがついてて結構F値が高いレンズ(プラスチックのw)ついてました。
それで近距離でもパンフォーカスな撮影が可能だったのですわ~

難しいカメラの専門的な話は専用サイトに任せて、俺はアクアに焦点を置いて俺なりの撮影方法を紹介したいと思います。

すばしっこいカラシン等を撮影する時、バックをボケさせるのに被写界深度の浅いマクロレンズで接写しながら追いかけて、シャッタースピードも稼げない環境では先ず被写体ボケやピンボケばっかりの画像の山が出来上がると思います。

それなら! 普通に離れて撮影したほうがピント合いやすいし、レンズで追いかける距離もレンズの先を数センチ動かすだけだし!ってことで望遠レンズで撮影します。 
結果こうなります。
ノーレタッチ ノートリミング
ノーレタッチ ノートリミング 三脚使用 クリック拡大
カメラ機種名 Canon EOS 40D
撮影モード マニュアル露出
Tv(シャッター速度) 1/100
Av(絞り数値) 5.6
ISO感度 1000
レンズ EF70-200mm f/2.8L IS USM
焦点距離 200.0mm

ええボケ具合っしょ~ これをトリミングすればマクロっぽくなるわけですわ~
こっちのほうがほんまに楽!三脚あるなら鼻歌「ふんふんふ~~ん♪」って歌いながら撮れますわw

カラシンのマクロ撮影かなり挑戦しましたが、置きピン(ピントをマニュアルにして あらかじめ何かでピントを合わせ、そこにくるのをじっと待つ)でないと素人の俺には無理でした・・・

とまぁ、こんな感じで狭いアクアな世界でもこうやってレンズ使い分けると楽ですわ。

あと絞り(F値)でボケをコントロールするんですが、コレばっかりは色んなF値で試してベストな1枚を選ぶしかありません。 特にズームレンズだと常にリング動かして焦点距離が変るから。

下に焦点距離固定で同じ露出で写るようにF値を変えた画像を見てイメージわかせてください。
(花びらで測光してます)

F2.8 シャッター速度(以下SS)1/80F40.jpg
F4.0 SS1/40
F28.jpg
F5.6 SS1/20
F56.jpg
F8.0 SS1/10
F80.jpg
F11 SS1/5
F11.jpg
F14 SS0.3
F14.jpg
F18 SS0.5
F18.jpg
ノーレタッチ ノートリミング 三脚使用
焦点距離 200mm 撮影距離1.4m 撮影モード 絞り優先AE

どうですか?ボケ味比較もさることながらシャッター速度も興味深い数字になってるでしょ~
ご存知だと思いますが、絞ると本来は暗い画像になります。 目の瞳孔が閉じるみたいな働きですねい~ それをシャッター速度を遅くして出来るだけ光をフィルム部分に取り込んで同じ露出にしているわけですわ~ ん~こうやって記事に書くと自分の勉強になるわw

俺はカメラにコレが正解!って無いと思う。三角構図や黄金分割、3分割法、正対写真かどうか等々いろいろ基本はあるけども、作品と呼ばれる物も、多数がいい画像だ!って思う基準や基本があるから公に作品と うたってるけど、俺は自分や家族、恋人が気に入った写真なら、それが立派な写真や作品だと思います。 

皆さんも楽しいカメラライフ送ってください!

次登場する時はレンズの話かパンフォーカスの話しましょう~! 
でわ!また!


まくりこより伝言

キリバン 7777 の方にホシクサをプレゼントするそうですわ~
スクリーンショット撮って sonorite35@yahoo.co.jp まで画像添付して送ってくださいだそうです。


コメレス遅くなってます ゴメンナサイ
皆さんのブログ見に行けなくて ゴメンナサイ
明日には復活します!(予定w)
明日は水曜日、ブログ更新も終わり夫婦でマッタリしてたひととき・・・ 
水曜にこうせいさん記事ご紹介のAQUA JAPANへホシクサを買いに行く予定でした。
フッと水温計に目をやると・・・

ぎゃあああああああああ! 
こ、これは!!!

同じクーラー部屋なのに!?
左 25cmキューブ 右60ビー水槽
水槽サイズは違えども、この温度差は何?

エアコン直下で25cmと60cmの水槽で なんですかこの差は!

おかしい・・・ あ!コレ電池式だからもしかして!! 
電池切れそうでバグってる?
やっぱり電池切れてた・・・;
やっぱり・・・ 電池切れてました・・・ 体温計の・・・

電池意外にもなにか原因が!? 
もしかしてセンサーが飛び出て照明近くに!?使えるぜ~!デジタル水温系♪
ちがう!!
わたしのワキにはさまってた!Σ(゚□゚*)!!

:けっして自分でやろうと思ってやったのではありません。


わたし
「パパ~熱っぽいねん。 でもな~体温計電池切れてるみたいやねん」
パパ
「あっら~大丈夫か~? ほんまやな、熱いわおまえ ド○キ行って見てきたるわぁ~」

パパ
「このボタン電池無かったわ~」
わたし
「熱何度あるか気になるわ~ それによってテンション上げるか下げるかが決まるねん」
パパ
「ん~ 水銀体温計は無いんか?」
わたし
「パパ何本折ったんよ~ はさんだまま(笑  だからないで~」
パパ
「あぁ~ 俺のせいか~(笑   ん~~~~~~ ん~~~~ ん!? 」 
ニヤニヤしながらセンサー部を持ってパパ
「おまえ!これや!! これしかない!!! これはさめ!!!!(ニヤ」
わたし
「ええええええええ! アホやんそんなん~!(笑」(ちょっとやってみたい(笑))
パパ
「嫌いやないやろ~~ このノリ(ニヤ」
わたし
「う、うん・・・(笑   するわ!!!!」(めっちゃノリノリ)


と言う経緯でデジタル水温系のセンサーをはさんだ訳ですが、おもわぬ結果に2人とも大はしゃぎ(笑


パパ
「うはははは~~ ちゃんと計れてやんの~~~ 笑える~~ この姿も 笑える~~
カメラの画像みてわたし
「ぎゃははははは! アホや~~ これ~~ おもろすぎぃ~~(爆笑」


こんなアホな親を持ったうちの子達は、そうとも知らずに夢の世界・・・ 
ごめんなみんな・・・ アホな両親で・・・(笑



結局、ホシクサはパパに買いに行ってもらったのですが、その話はまた後日
ホシクサx10 スクランブルx1

あぁ~ ぼ~としてきた~って この記事打ってて思ってたら、パパが台所でごちゃごちゃやってる
まくりこ家特製おかゆ!
なんと おかいさん(おかゆの事)作ってくれてた!!
ちょっとテンション上がったので ウンチクイイですか!

おかゆは使い古したいろんな味の染み込んだ土鍋(うちのは20年物)で、炊く前のコメを洗わずに水から弱火で火をかけていくとすっごい美味しいんですよ~~!! 塩は赤穂の塩とか 苦い系荒塩がベスト!竹のシャモジでゆっく~り掻き回しながらやると竹風味も出て、香りが上品になります!!
灰汁は最後に固まった分だけ取り除けばOKです。具はお好みで~♪ 時間はかなり掛かりますが(30分ぐらい) もし大事な人が寝込んでしまった時にコレを作ってあげると~~~!!! です^^
知らなかった方お試しあれ~♡


お腹も一杯!汗も一杯!!掻きました・・・ アカン・・・ もう 寝ます・・・

記事中途半端でゴメンナサイ 
コメも返信できていない分ありますがゴメンナサイ 
皆様の記事を見に行けなくてゴメンナサイ





水草にまで範囲を広げている緑の糸状コケ。
もうガンガン繁殖させませんよ!
以前のコケとの戦いでコケ慣れっこになりました!

照明が変ったのもチョットだけ原因ではありますが
2週間ほど外出が多くてサボってたのでコケったっていうのも原因。
一瞬で駆除して見せます!


と、偉そうに書きましたが、すっごい簡単な事です。


■照明時間はそのままで照度を減らす AXY-X35:7本 → 5本
■1週間に1回1/3の換水 → 4日に1回 1/4の換水+毎日蒸発分補充
■流木に付いたコケ → これ以上調子乗らせない為に木酢直塗り
■生物兵器がいないので導入 → ゼブラオトシンx3 サミやんx2 レッドチェリーシュリンプx?

はい ゼブラ君は昨日ご紹介しましたが、うちのチェリータンク(25cmキューブ)からコケのひどいADA60Hi森水槽改め水草Keep水槽に出向してもらう事にしました!

以前紹介した時と若干レイアウトを変更してます
前面と左サイドから見れるようにレイアウト変更
ん~陰性Keep水槽とも言います(笑



気合入れて、人事に励んだ結果、下記の者に白羽の矢が立ちました!
概ね80匹ほど
ごっそぉぉぉぉぉぉぉ!!!って掬いたかったのですが、選別も兼ねて1cm強の色の薄い子だけ選んだので1時間ぐらいかかってしまった・・・(笑

はい、活着系の水草しかないので選別もレイアウト変更も簡単です。
陰性活着系は楽です♪
残り150匹ぐらい居ます・・・ この小スペースに200匹超えていたとは・・・

種親のパパが居ますね~ まだまだ長生きしてね~ 過去記事より画像引用
ども! 
チェリータンクに見習って、ヤッパリろ過は低くしてコケコケにして放置するのがビーにも稚ビーにもいいのかなぁ~と最近思う・・・ 底面フィルターの入ってるビー水槽は、ハッキリ言って外部式のウールマットすら汚れていない・・・もう2ヶ月経つのにね~。 底面恐るべし!


まぁ そんな感じでADA60Hi水草Keepタンクのコケ掃除が幕を切られました!
チェリー君80匹いたら 速攻でしょう(笑

90cmはメタハラ直下の流木にだけ 黒髭と緑斑点コケが付いてるだけで緑糸状コケは出ていないのでヨシ!とします(笑

そういや90のレイアウトの画像UPまだでしたね~ 気に入らないので変更しちゃいますが、森水槽より移動した水草のみでレイアウトした結果がこれです。 (クリック拡大)
消灯後に叩き起こしたので水草は閉じてます・・・
センター部分が ロタラ ロトンジフォリア"ベトナム"のファームになっているのが気にいりません・・・

早くKeep水槽の水草もガッツリ増えて90+60レイアウトを作りたいです♡

コケ・・・ 今までの経験は無駄じゃなかったです。 絶対 楽勝~♪ だと思います♡



今朝、とんでもない物を見てしまいました。

これ!
王蟲! おおきぃ~
レッチェリなのですが、前面にドン!っとコレが・・・

このまま放置してたら卵の命が!
ピペットの上に置いて撮影
目があり薄~く赤が出ているではありませんか!

人工孵化してみようと思い、卵を助けるためにスゲー高いパパのピンセットを無断で使用(笑
一本5000円以上するらしい・・・
FONTAX社製 TAXALて言うピンセットだそうですが、正直わたしの100均の毛抜きも使いやすいぞ!!(笑
しかしまぁ~なんと使いやすい! ADAのピンセットなんか目じゃないですね~
精密機器現場等に使われてるらしいですが、パパの場合模型用・・・ アホかオッサン(笑

カビないようにこんな感じで~♪
産まれて来いよ~!
ブラインみたいに卵が踊るように~(笑


元気に孵化しますように!^^


おまけ (今日のブログ作成中の出来事)

パパ  
「おまえこの画像なんやねん ピンセットの」
わたし
「え~ どうしてもそれを使わないとあかんかってん・・・ 勝手に使ってごめんな」
パパ
「あほか!道具やから使って何ぼやからええねん そんな事言うてんちゃうねん ピン合って無いやろ!! カメラの事言うとんねん!!」
わたし
「てっきり勝手に使った事を怒ると思たらそっちですかい!!(笑」
パパ
「なんや 記事の[ アホかオッサン(笑 ]って!! そこはお前こう書くのが普通やろ [ すごい~ パパかっこいい~ 抱いて~♡ ] ちゃうんかい!」
わたし
「いや・・・ あの・・・ 抱いて~♡って意味わかりません・・・」






突然ですが、週末アメリカへ行ってまいりました~(笑


お澄まし伽羅(きゃら)♪
シスコな町並み~♪
さすがパパってとこですか。 フレ~ミング上手だわ・・・ 悔しいけど(笑 感じ出てるね~♪


車で行ったのですが、近い! ローキーズより近い気がする(笑
駐車場入り口がなかなか見つけれなくて、グルグル回ってました・・・
エルモかわいい~♪
初めて行ったのですが、楽しめましたよ~♪


駐車代がちょっとビックリしました。
なんと2200円! $じゃなくて円?(笑
どど~ん!!
はい、どこのアメリカやねん?って、それはもう皆さんお気づきでしょう^^
アメリカにご本家がある ユニバーサルスタジオ ジャパン!


ちょうど長女を妊娠した年にオープンして、行こう行こうと思っていたのですが、アトラクションの身長制限があるって事で、一番下の次女が100cm越えるまで耐えてました(笑

わたしの周りの友人は「おもんないで~!」「待つのだるいだけ~!」っていう子が多かったのですが、子供が楽しめたらOK!と思い行ってきましたが、なんのなんの、めちゃ楽しかった~~♪


夜のマジカルスターライトパレードもすごく綺麗でストーリー仕立てで感動すら覚えました♪
シンデレラ~♪
シンデレラ綺麗でしたよ~♪

次女が迷子になったのですが、掃除や露天のスタッフの方達までもが常に気をつけているそうで、すぐに見つけてくださいました^^;


そして終焉・・・
また来たいね~♪
また、行こうねぇ~♪

すごく疲れたけど、帰りに近所の「おゆば」へ行って、超リフレッシュ!
アドベンチャーワールドやナガシマスパーランドと違って、家からの移動時間が20分そこそこってのがすごくいい♪

行ってない人は行った方がいいですよ~(笑



さて、標題の件へ

90cm導入で照明をメタハラに変えたわけですが・・・
やっぱり来ました!
ドン!!
ザ!コケ!
オーストラリアンミニノチドメまで・・・
ここにも!
ここにもぉ~~~!!
ザ!コケ!!

すさまじい~勢い! たった一週間でこれほどとは!
まくりこ家コケ対策心得改訂版をまた実施しなければ・・・

パパ曰く、「アホみたいに照明増やすからや 数減らせ」と言ってましたので、しばらくは点灯する数を減らしてみる事にしました。

そして、「サミやん(笑」追加の為に行ったテイラーズで素敵な出会いをしました♡
ヤバイ~~!可愛すぎる♡
ニューゼブラオトシン君♡

今度は担当の方に人口餌に慣れているか、餌は何を食べているかをちゃんと聞きました♪
もう、餓死とか嫌やもんね~。

本日のベストショット! (クリック拡大)
ガシッ!って摑まってる~♡
TAMRON  SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)

ゼブラ君達は上画像の糸状コケにはあんまり意味無いのですが、カワイイからOK!

また、コケとの戦いが始ってしまいました・・・(笑




普段、ビー達に「おもむろ」に餌を与えてる気がしてちょっと有る餌を全部引っ張り出してみました。

通常は、ほうれん草・冷凍赤虫・チョイスフード・F-FEED(パセオ)・咲ひかりのローテーションであげている事が多いのですが、どうもこう毎日だと食いが悪いというか、集まってすら来ない事が多くなってきた。

毎日あげないほうが良いのかなぁ~とか思いながらも、残餌取り除いたら新しい餌入れている自分がいます。

餌のカゴを見てみると、どんだけあるねん!って言うぐらいあるのでちょっと紹介。

色揚げシリーズ魚達と共有
咲ひかりは結構すぐ集まってくるかな~ プレタブは色揚げじゃないですね~(笑
プレコはあんまり食べない。 ディスカスレッドも結構好きかもしんない~。

専用餌シリーズエビ専用だけどストロングはカラシンも好き♪
定番チョイスフードは寄りもいいけど、チミっとしかあげないから奪い合いがすごい(笑
ビーグロウスは見向きもしないけどレッチェリはコレが大好き♪
紅蜂ストロングとチョイスビタミンはパウダー状なので食べてるかどうかイマイチわかんねい~
画像には無いですが、パセオオリジナルのF-FEEDはかなり好き♪ 1匹づつKeepしておのおのお持ち帰りして好きなとこで食べてます♪ これにだけは稚エビもすぐよってくるかな~。

冷凍シリーズ冷凍物
冷凍赤虫はスゴイ好きみたいです。ガシッとつかんで透明になるまでツマってる~♪
コペポーダはパウダーのソイルの間にでも落ちていくからビミョ~かなぁ~ 摘んでも口からポイッってやってる事が多いかな~。 ミジンコもコペポと同等。

無農薬&アヤシイ系
産まれたての稚エビの為にって思ったけど・・・
両脇のはマユツバ系かな~ 水汚すだけかもしんないor稚エビは喜んでる?(まだ1匹しかいないけど(笑))
紅蜂ケールは硬いのか、うちのビー達はツマってもすぐ止める(笑
手前のラップに包んでるのは 無農薬ほうれん草 これは良く食べますね~♪
余談
無農薬ほうれん草は近所の聞いた事も無い宗教法人の敷地内で売ってるのであまり行きたくないから5袋とかまとめて購入^^; 1袋200円也

いつの日か稚エビがワラワラと増えた時の為にいろんな餌をゴリゴリ(笑
別にこんな事しなくてもバクテリア食べてるよ!って感じですが、まぁカラシンやラスボラも好きなので・・・

以上がエビ用として購入した餌です。与える与えないは別の話で(笑
他に、意外にテトラミンが好きかもしんないです(笑


そうそう、餌を摘んであげるのが面倒なので、100均で購入したコレに入れ替えてみた。
ナイスアイデアァ~♪
一振りの量が絶妙で小粒状の餌にはかなりいい感じ。

60の水槽に親ビー20と稚ビー1匹だとハッキリ言って毎日餌あげないでもいいのかなぁ~

普通にエビ類は1週間餌与えなくても平気って言うし、あまりにも早く育ててしまうと、殻が薄くなって色乗りもそれなりになるとか言うし~ ん~餌一つ取ってもなかなか難しいビー君ですね~。

あと パパのお気に入りの餌がこれ
実は酒の肴(笑

パパ
「やっぱ!コレが一番やな~ 何十年ぶりやろ~この餌」
わたし
「あ~この干しエビの餌、昔パパが飼ってたアロワナとプーちゃん(レッドテール)にあげてたな~」
パパ
「なんかパッケージが金色になって偉そうになったなぁ~。 今は大型魚おらんから~減らへんって思ってるやろうけど、もうすぐ無くなるでこれ(笑」
わたし
「え!? あげた事無いしあげてるとこ見た事も無いのに?」
パパ
「これはなぁ~ 俺の餌なんじゃ!


と言いつつ、おいしそうにポリポリと食べるパパ・・・ 
見てはいけない物を見たような気がした・・・

実際食べてみると・・・ ありえないことに、うまかった!(笑 






